全館空調とは?『Z空調』で解説

2021.05.18
全館空調とは?『Z空調』で解説
家を建てる人
 

全館空調ってなに?床下も含めて家全体を同じ温度の空気が循環するの?

新築
 

そう。だから床も室温も近い温度。全館空調とは、家全体の断熱と気密を限界まで高めて、一年中少ないエネルギーで快適温度に空調するシステムのこと。最近、新しい住宅として注目されているよ。



 

家を建てるとき、住み心地は大事な要素のひとつ。最近だと、季節を問わず家の中の温度を低電力で適温に保ち、どの部屋にいてもシームレスに快適が維持される「全館空調」が注目されています。

ここでは、全館空調を「Z空調」(日本ハウジングソリューション)を例にご紹介します↓ ぜひ家づくりをご検討中の方はお役立て下さい。

なお、弊社では実際に山梨県甲府市で全館空調で家を建てたお宅に伺って、施主さんに住み心地をインタビューした動画を公開しています。本記事と併せてご参考下さい。

全館空調とは?

全館空調とは、家全体の断熱と気密を限界まで高め、一年中少ないエネルギーで快適温度を維持する空調システムのこと。床下も含めて同じ温度の空気で循環させるため、冬でも床が温かいメリットがあります。

Z空調とは?

『Z空調(ゼックウチョウ)』(日本ハウジングソリューション)は①建物の断熱・気密、②空調システム、③換気システムを最新エコ技術で実現した全館空調の一つです。

建物の断熱・気密は「ヒノキヤグループ」、空調は「ダイキン」、換気は「協立エアテック」とそれぞれの分野の高い企業技術が融合された「新時代冷暖システム」です。

全館空調のひとつ「Z空調」のイメージ図(出典:株式会社日本ハウジングソリューションHP「Z空調」)

全館空調は冬暖かく夏涼しい家

冬は足もとから温める

床も温度差なく暖まります。冬の底冷えもなくキッチンもあたたか、また新鮮な空気の循環で窓の結露も抑制します。

冬は足もとから温める(出典:株式会社日本ハウジングソリューションHP「Z空調」)

夏は頭上から涼しい

頭上から自然な涼やかな風が部屋全体を循環。効率的に24時間室温を調整します。

夏は頭上から涼しい(出典:株式会社日本ハウジングソリューションHP「Z空調」)

全館空調は「床下まるごと換気」(Z空調の場合)

シロアリ被害などブラックボックスになりがちな床下ですが、全館空調のZ空調は「床下まるごと換気」。新鮮な空気が常に床下を循環します。

玄関・廊下・脱衣室・床下など、家全体をまるごと24時間空調しますので、冬に寒い場所、夏に暑い場所があまりありません。

24時間空調と聞くと電気代が気になりますが、建築時の高断熱施工や最新のエコ機器・空調システムにより、経済的です。

電気代については、次で詳しく解説します。

全館空調は「床下まるごと換気」(出典:株式会社日本ハウジングソリューションHP「Z空調」)

全館空調の電気代(Z空調の場合)

Z断熱では、24時間、エアコン2台と換気システムを稼働させます(春や秋はエアコンをOFFにすることもあります)。

電気代が気になるところですが、Z空調の場合、ダイキンや協立エアテックの最新の省エネ設備を導入するため、思ったほど電気代は上がらないようです。

以下がZ空調が公式に、年間実測値として公開している電気代です。ただし、お住まいの地域や住宅の大きさで異なります。

全館空調の電気代(Z空調の場合)(出典:株式会社日本ハウジングソリューションHP「Z空調」)

これはZ空調のみの電気代ですが、さらに家全体の電気代(家電やIH、エコキュートなどを含む)で見ても、それほど高くない、と感じるオーナーさんは多いようです。

弊社がZ空調を導入したオーナー様(山梨県甲府市、2階建て)の場合、家全体の電気代は以下でした。

・夏は1万円以下
・冬は1万5千円〜2万円程度(MAXが1月で2万2千円程度、それ以外の冬期は1万5千円〜2万円以下)



以上、全館空調の解説でした。

全館空調の家を建てるなら、Z空調をご検討なら実績のある弊社までぜひご相談ください。

山梨の工務店選びをプロに相談するなら『リスタイル(不動産の窓口 RE)』にぜひ↓

山梨の新築
山梨の不動産なら


この記事を書いた人: 七保担当者、山梨のホームページ制作 ヒノキブンコ